GWツーリング3日目

皆さん今日は。

アクアクです。続きを書いていきます。


3日目は高知から四国カルストに寄って愛媛の道後温泉で宿泊します。


天気予報は高知から愛媛まで晴れの予報でしたが、朝起きた時点で曇っていて気温も高くありません。

少し心配しながらの出発です。


四国カルストの前に須崎の道の駅に寄ります。

f:id:vakuaku:20180526210933j:plain

f:id:vakuaku:20180526211054j:plain


ここには多田水産というお店が入っており、鰹のタタキを目の前で調理してもらえて出来立てを頂けます。鰹のタタキの地方発送も可能です。

f:id:vakuaku:20180526211725j:plain

f:id:vakuaku:20180526213137j:plain

f:id:vakuaku:20180526211816j:plain

f:id:vakuaku:20180526211851j:plain


鰹のタタキ専用のたれをかけていただきます。昨日のひろめ市場で食べたものより藁焼きの香りがあり本格的で美味しかったです。これで500円は安いですね。



休憩もしてこれから四国カルストへ向かいます。ここで天気予報を再度見ると雨予報に変わっていました。土砂降りではないですが、確実に当たりそうです。


途中ポツポツと雨に当たりましたが、雨具なしでも耐えられました。

雨は上がりましたが、曇っていて路面が濡れていて、道中の峠はきつかったですね。

f:id:vakuaku:20180526215346j:plain


すれ違いのきつい道を走ること30分。やっと四国カルストに到着です。

f:id:vakuaku:20180526220110j:plain

f:id:vakuaku:20180526220441j:plain


霧がすごいです(*_*)

晴れた日は素晴らしい絶景が見れます。

f:id:vakuaku:20180526225951j:plain


牛が放牧させていたり、スケールが大きい景色でした。

f:id:vakuaku:20180526230945j:plain

f:id:vakuaku:20180526231047j:plain


定番の高知県愛媛県の県境で写真を撮り、レストハウス天狗荘で土佐牛のステーキ丼を食べました。

f:id:vakuaku:20180526232338j:plain

f:id:vakuaku:20180526232635j:plain

f:id:vakuaku:20180526232905j:plain


晴れた日の景色をまた見に来たいですね。 


それでは、道後温泉へ向かいます。

山を下ると気温がグッと上がり、信号待ちで

汗が出ます。ヘリテイジもオーバーヒート気味で回転数が不安定になったりしました。


今日のホテルは道後温泉から徒歩で5分くらいにある「にぎたつ会館」です。

バイクの方も大勢いました。

温泉は源泉100%で、GW中でも6,000円程で泊まれました。

f:id:vakuaku:20180526235333j:plain

f:id:vakuaku:20180526235416j:plain


温泉に入った後、道後温泉周辺を散策します。

カラクリ時計があったり、アーケードにはオシャレな今治タオルのお店あったりして、色々と見て回れるスポットが多くありました。

f:id:vakuaku:20180527000429j:plain

f:id:vakuaku:20180527000113j:plain

f:id:vakuaku:20180527000232j:plain


道後温泉本館はすごい人で賑わっていてお風呂の順番待ちの行列まで出来ていました。

f:id:vakuaku:20180527001105j:plain

f:id:vakuaku:20180527001201j:plain


日が暮れてからの道後温泉も綺麗だと言うことで、もうちょっと散策します。

f:id:vakuaku:20180527001416j:plain

f:id:vakuaku:20180527001507j:plain

f:id:vakuaku:20180527001609j:plain


日が暮れたあとの道後温泉は綺麗でしたよ。

この後、30分くらい行列に並んで温泉に入ってきました。写真は撮れませんでしたが、レトロで魅力的でした。

f:id:vakuaku:20180527001811j:plain


温泉から出たら近くのお店で道後ビールをテイクアウトして飲みながらホテルに帰りました。


道後温泉周辺は賑わっていましたが、町全体がうるさく無く、落ち着いていてゆっくりと過ごせました。

また来たいと思える場所でした。


それではまた!